<< ビッグヴィンテージの1999 ! ! 「サヴィニ・レ・ボーヌ」を飲んで・・ Vol. No.6 | main | 「レ・フォール・ド・ラトゥール2007」入荷のご案内 >>

超レアワイン!! 1990年産シャトーイケムの世界 Vol. No7

1990年産 シャトーイケムの世界 

先週の土曜日、2010年3月5日の午後、貴重なワインのコレクションを保有する方のご好意で1990年産のシャトーイケムをご馳走になりました。



まさか、そんな、シャトーイケムをいただけるなんて。夢のような一時でした。

本当に有難うございました。久しぶりに出会った記憶に残る感動的な1本でした。

また一生に一度飲めるか飲めないかの素晴らしいワインを飲んだ時に味わった感動を時間が経過した今でも目を閉じれば、その時の感覚を思い出すことができる程に素晴らしいワインでした。

ここからは、一緒に感動を共有した参加者の方よりいただいたコメントです。

(テイスティングコメント)

皆様もよくご存知の事とは思いますが、世界の貴腐ワインの最高峰であるシャトーイケム!!それも今世紀最高の出来、1990年産!

今年で20歳を迎えるこのイケムは、琥珀色から少し濃い色調に変化しておりグラスに注ぐと芳醇でシェリー、ウイスキー、又はブランデーの様な深みのある芳しい香りが広がり、至福のひと時を感じさせてくれます。

一口含むと暫くはその余韻に浸ることが出来ます。上品な洗練された控えめな甘さは、まさに優美な夢見心地へと誘ってくれます。

このワインは、私たちにとって、とても印象的で決して生涯忘れられない1本となりました。

まさに「神の雫」に感謝!!感謝!!




以上、テイスティングコメントでした。

例え一滴であっても心から深い感動と満足感を得ることができる程に濃縮された1本でした。そのことをその場にいた4人全員が感じました。

将にこれこそ神の雫と云えるワインではないかというのが4人共通の感想でした。

ワインは自然の力と人の力を合わせることで素晴らしいワインが出来るのだと言われます。このシャトーイケムというデリケートなワインは、より多くの手間と時間をかけることによって造られる特別なワインなのかもしれません。



他方、シャトーイケムは、時に神秘的な自然の力を感じさせるワインであってシャトーイケムには、飲んだ人の間だけで感動を共有できる唯一のまた他にない世界観がありました。


余談;このシャトーイケムを開けてくださった方のアイデアでハーゲンダッツのバニラにこのワインを少しだけかけて食べたら美味しそうだから試してみようと近所のローソンで買ってきたハーゲンダッツのバニラを少しだけ食べてカップに窪みを作った後、シャトーイケムを少しだけ入れて食べてみるとアイスクリームの味が180度変わり、切れが良く、甘さも控えめで上品な高級フレンチのデザートさながらに変化したのには一同驚きました。



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode